Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

メルカリでiphoneを出品する際のコツ

メルカリでiphoneを出品する際のコツとして以下の題目で話を進めます

 

✔︎そもそもメルカリでiphoneを売るのはお得?

✔︎iphoneを出品する際の4つのコツ

 

✔︎そもそもメルカリでiphoneを売るのはお得?

 

結論から言いますと、、、

 

かなりお得です 

 

買取店舗等で提示されている価格とメルカリに出品されている価格を見ると一目瞭然です

ちなみに、私は買取店舗で4000円と提示された液晶割れiphoneをメルカリにて12000円にて売却しました

 

このようにメルカリでは買取店舗よりもかなり高い値段で売ることができるために、

メルカリには中古のiphoneが大量に出回っています

大量に出品されているため、なかなか自分の出品したiphoneが購入されないという方も多いのではないでしょうか?

ここではそのような状況下において、買取金額を下げることなく、購入されやすいiphoneにする為の出品の際の4つのコツを紹介します

 

✔︎iphoneを出品する4つのコツ

具体的には以下の4つです

 

simロックの解除

②写真を使った外観報告の徹底

③バッテリー最大容量の記載

④残債の記載

 

個々について詳細に述べていきます

 

simロックの解除

 

simロックとは特定のSIMカードを差し込んだ場合のみに動作するよう携帯電話や通信モジュール等の通信端末に施される機能制限のことです。

例えば、あなたのiphoneが仮にdocomoでご購入されたものであれば、あなたのiphonedocomosimカードしか受け付けない状態になっています。

このままでは買いたいと思う人はdocomoユーザーに絞られる為かなり限られますよね?

この状態を解除する、すなわちどの通信キャリア会社でもあなたのiphoneを使える状態にすることをsimロック解除と言います。

 

simロック解除の具体的な操作は通信キャリア会社によって異なるので以下にてご確認ください

 

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

 

www.softbank.jp

②写真を使った外観報告の徹底

続いては外観報告です

メルカリ等のECサイトで購入する際の不安点は商品を直接確認できないという点です

この不安点を払拭するために外観報告はしつこいくらい丁寧にした方が購入者は安心して購入することができます

特に、液晶割れ等の状態が悪いものに関してはキズがある箇所は全て写真で報告してあげると後々のトラブル防止になる為必ず行いましょう

参考までに私が液晶割れのiphoneを出品した際に用いた画像です

f:id:stock_study:20200310144430p:imagef:id:stock_study:20200310144439j:imagef:id:stock_study:20200310144443j:imagef:id:stock_study:20200310144447j:imagef:id:stock_study:20200310144450j:image

 

③バッテリー最大容量の記載

バッテリーは、充電・放電を繰りかえすことで劣化してゆきます

バッテリーの消耗具合を確認したい購入者は非常に多いですので、消耗具合を示してあげる必要があります。

この消耗具合を定量的に示すことができるのがバッテリー最大容量です

 

確認方法としてはiphone

【設定】⇨【バッテリー】⇨【バッテリーの状態】

にて下のような画面にて確認することができます

f:id:stock_study:20200310145515p:image 

(私のは最近買い替えたばかりなので100%となっています)

私が2年間使い続けたiphoneでは88%となっていました。

バッテリー最大容量の目安としては80%以上が望ましい数値として認知されています

 

④残債があるかかどうかの記載

 

残債とは、本体を購入する時に分割、ローン、割賦と呼ばれる支払い方法を選択した場合において、その支払いが完了していない状態を指します

 

残債の状況はお契約しているキャリアのサイトで確認でき、

判定結果は「〇」、「▲」、「×」で出ます。

 

〇 支払い完済
▲ 分割支払い中(=「残債あり」)
× 利用制限中

 

という意味です

 

そして基本的に残債ありのものは出品しても売れないと考えた方が良いです

なぜなら、残債の支払いが滞った場合ネットワーク制限がかかる為です

 

みなさんがiphoneを購入する立場として、前の方の支払い状況によって自分のネットワーク制限の有無が左右されるようなiphoneを購入したいと思いますか?

 

そのような理由残債があるかどうかという明記は極めて大切な記載であり、

仮に残債がある場合はなかなか買い取り手が見つからないでしょう

 

以上、iphoneを出品する際のコツとして4つ紹介しました

出品する際のご参考になれば幸いです

 

Twitterにても情報発信を行っているので良ければフォローの方お待ちしております