Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本版401k】 確定拠出年金についてざっくりまとめてみた

みなさまこんにちは。 みなさまは確定拠出年金がなんたるかをご存知でしょうか? 聞いたことがあるけど具体的に説明はできない・・・ そんなあなたも大丈夫 この記事を読むと確定拠出年金についてのざっくりとした知識を3分程度で学ぶことができます。 それ…

あなたのトレードは大丈夫? 【バルサラの破産確率表】について

早速ですが、みなさまは 『バルサラの破産確率表』 というものをご存知でしょうか? 響きが大変恐ろしいですね(笑) バルサラの破産確率表とは? ざっくり言うと、 トレード結果からあなたが将来投資において破産する確率を求めることができる表のことです。 …

3分で分かる『ゴトー日』とは?【ざっくり解説】

突然ですが皆様、「ゴトー日」という日をご存知でしょうか? ゴトー日とは「5と10のつく日(ここからゴトーとなっている)と月末ではドル円が円安方向になりやすい」というアノマリーの一種です 私自身FX歴は2年ほどありますが正直最近までこのゴトー日に…

3分で分かる『スワップ金利』について 【ざっくり解説】

本日はFXをやられている方なら誰でも聞いたことのあるであろう言葉 『スワップ金利』についてざっくり解説したいと思います。 よくオーバーナイトで持ち越していたりするとお金が無くなったり、あるいは増えていたりするアレです(笑) 以下詳しい説明に移りた…

学生時代に投資を初めて良かった3つの点

私は現在大学院修士2年生であり、 投資歴は5年目に突入しようとしています。 私は大学2年生の頃にアルバイトで貯めた少ない軍資金を元手に株式投資の世界に足を踏み入れました。 今回はそんな僕が感じた、学生時代に株式投資を始めてよかった3つの点を紹介し…