Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインスタンプで収益化するにはLINE Creators Market でのみ可能【注意】

皆さんはラインスタンプを自分で作成できることをご存知でしょうか? 自分のラインスタンプを作るメリットとしては二つあります。 ①自分のスタンプをラインで使うことができる ②自分のスタンプで小銭稼ぎができる ではどこで作ることができるかというと、現…

子供に勉強をさせるためには結局お金がいいという話

今回の記事では『子供に勉強をさせるためにどのようにしてご褒美を与えるとよいのか』ということを取り上げていきたいと思います。 本記事の構成は以下の通りになります。 ✔ご褒美をあたえるのは理にかなっている ✔ご褒美を与えるための適切な課題設定 ✔ご褒…

豪ドルと中国の指標発表の連動性

今回はオーストラリアの通貨である豪ドルの値動きと中国の指標発表の連動性ついてお話ししたいと思います。 結論から申し上げると、 豪ドルは中国の指標発表に大きく影響を受けるので通貨をホールドする際にはオーストラリアの指標発表だけでなく中国の指標…

ラップ口座と投資信託の違いとは?

この記事では投資信託とラップ口座の違いについて述べたいと思います。 この2つはパッと聞くだけではなんだか同じような存在で「どこが違うの?」と感じた方も多いのではないでしょうか?自分もその一人でどこが違うのだろうと調べた結果 この2つは似て非…

子供への投資は『いつ』、『なに』に対して行うとコスパが良いのか?

今回の記事では子供への投資という議題について 扱いたいと思います。 本記事のソースは下記書籍『学力の経済学』を基に書き上げました。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア:…

SQ日に気配値がおかしくなる原因【徹底解説】

この記事では以下の題目について取り上げます。 ✔️SQ日についての知識 ✔️SQ日に日本株の気配値が異常な値を付ける現象 ~SQ日について~ そもそもSQとは、Special Quotation (特別清算指数)の略で 日経225先物などの株価指数先物取引、または株価指数のオプ…