Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相場と期待値

今日は期待値についてお話ししたいと思います。 期待値について そもそも期待値とはなんでしょうか? Wikipediaさんによると 確率論において、確率変数の期待値とは、確率変数のすべての値に確率の重みをつけた加重平均である。 となっております。 少々表記…

根拠をもってトレードをしていますか?

本日は根拠をもってトレードすることの大切さについての記事を書きたいと思います。 根拠をもってトレードをするというのは、 ルールに従ってトレードをすることと同義です。 ではなぜルールに従ってトレードをすることが大切なのか? ということについて述…

大型連休でも空いている本屋

本日は金融とは関係のない話なのですが、日常でふと感じたことで是非ともシェアさせていただきたいと思ったことを記事にしたいと思います。 発端はこのツイートでした。 大型連休でも本屋さんは空いている。空いた時間は遊んで過ごすのが日本のマジョリティ…

Sell in May 【平成の株価を用いて検証】

みなさまこんにちは。 とある大学院生(@stock_study_)です。 早いものであと一週間で5月、平成の日々も残り少なくなり、着々と新元号である令和にて向かいつつあります。 そんな5月を目前にして今回の記事は 相場でのアノマリーとされる ”Sell in May” につ…

損切を制するものは相場を制す

この記事では損切についてお話ししたいと思います。 株、FXともに出口戦略(損切りライン)を立てない人が多い気がする。そういう人に限って、持っときゃいいところで損切りしたり、まだ損切りしてないのってところで持ったりしている。ソースはわいの知人。— …

チャート閲覧ソフト「チャートギャラリー」

今回の記事では、僕が普段使用しているチャートソフトである「チャートギャラリー」について解説したいと思います。 突然ですが皆様は普段どのようなチャートを使用していますか? 多くの方は使用している証券会社のチャートを用いているのではないでしょう…