Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

ハイレバ取引が必ず負ける理由

最近改めて資金管理について大事だと感じたので記事化したいと思います

 

下記ツイートが本記事の言いたいことのまとめです

 

ブラックジャック、FX、競馬、、、

 

これらにおいてすべてに共通する要素はなんでしょうか?

 

それは必ず不確定要素が入っているということです。

 

例えば、競馬では必ずしも優秀な馬が毎回1位になる(低倍率の馬が1位になる)ことはないのです。

 

これらのような運の要素が多少なりとも介在する勝負において

リターンを出すために考えるべきことは、期待値です

 

期待値とはある事象が起こる確率に重みを付けたもののことを指します

 

投資でいう勝率とリスクリワードの関係に似ていますね

 

すなわち、投資においては期待値の高い行動を回し続けるといずれは収支が+になります

 

ここで大事なのは、期待値の高い行動はマクロな視点で勝つことができる行動であって

ミクロな行動で勝つことはなんら分からないということです

 

以上のことを踏まえて本題のハイレバ取引が必ず負ける理由を考えると

 

ハイレバ取引では期待値の高い行動を回し続けられなくなる為です

ハイレバ取引とはレバレッジを高くかけて大きなリターンを獲得することを目指す取引ですが、一回の勝負で自分の資産を大きく減少させてしまう可能性があり、資金が0になり退場となってしまうこともざらです。

ハイレバ取引ではいくら期待値の高い取引をしたとしても必ず負けるようにできているのです

期待値に高い取引の例として

 

勝率99%、リスクリワード 100

 

という超期待値の高い取引を想定してみましょう(こんな取引あったら全員が使いたいと思うはず・・・・(笑))

この手法においてもハイレバ取引なら確実にまけます。

なぜならハイレバ取引では負け率1%の際に全ての資金が消し飛ぶ為です

 

ちなみにおそらく皆さんがおこなっている投資手法は確実にこの取引よりも勝率もリスクリワードも低いはずなので当然負けます。

 

こんな話当たり前じゃないか?と読んでいて感じる方も多いと思いますがこれが本質です。

投資において大事なのは期待値の高い投資手法はもちろん、適切な資金管理もおこなっていかないと必ず負けるというお話でした。

 

Twitterにても情報発信を行っているので良ければフォローの方お待ちしております