Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

あなたのトレードは大丈夫? 【バルサラの破産確率表】について

 

早速ですが、みなさまは

バルサラの破産確率表』

というものをご存知でしょうか?

響きが大変恐ろしいですね(笑)

 

バルサラの破産確率表とは?

ざっくり言うと、

トレード結果からあなたが将来投資において破産する確率を求めることができる表のことです。

百聞は一見に如かずということで実際にどのような表か見てみましょう!

下の表がバルサラの破産確率表になります。

f:id:stock_study:20190621143121p:plain

(投資ルールである「バルサラの破産確率」とは? | FX大学より抜粋)

グラフの見方としては

横軸がトレードの勝率(勝ち数÷全トレード回数)

縦軸が損益率(平均勝ち幅÷平均負け幅)

になっており、その両方の数字を結んだ先にあるグラフ中の数字がそのトレードを行っていった際の破産確率になります

例えば、勝率が50%、損益率1のトレードの破産確率は50%となります。

 

私の破産確率

私も自分のFX成績から自分のトレードの破産確率について計算をしてみました。

勝率、損益率については記事作成時点(2019年6月21日)において最新の私の運用成績結果記事から抽出いたしました。

えーっとどれどれ。

勝率は35 %損益率は1.49なので・・・

 

                    96.4%

 

やばすぎる・・・・。

改めて自分のトレードを見直す必要があるということを数値として示してくれていますね(笑)

皆様もご自身のトレードについて計算してみてはいかがですか?

ちなみにリスクリワードおよび勝率の観点から考えた投資手法を提案している下記2冊が巷では人気らしいです。

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

 
最強のFX 15分足デイトレード

最強のFX 15分足デイトレード

 

 

以上でバルサラの確率表について説明を終えたいと思います。

ご精読ありがとうございました。