Fin_IT

FinanceとITに関する記事をメインに。

大型連休でも空いている本屋

 

本日は金融とは関係のない話なのですが、日常でふと感じたことで是非ともシェアさせていただきたいと思ったことを記事にしたいと思います。

発端はこのツイートでした。

 

世間は10連休という超大型連休、私も例にもれず大学院が休みなので大型連休で読破したい本を探しに本屋に向かいました。

私の通う本屋では、親切にも椅子と机が備わっており立ち読みならぬ座り読みができるとても顧客に優しい設備があります。

普段は皆さんそこで本を読んでおり、なかなか席が空かないという状態でした。

GWということもあり席は埋まっているだろうなとダメもとで向かったところ、

「ガラガラじゃん・・・・」

その時に私は確信しました。
日本はヌルゲーだなと。

恐らくこの状況というのは、大型連休というような時間が有り余っているような状態であっても多くの方は自分に投資をする時間を作らないという現状を示唆しているのではないか?

そうであればこの間に自分の成長へと時間をつぎ込むことができた人は簡単に差をつけられるわけです。

またこの時にある有名人が発言していた内容が胸にしみました。

その方とはサッカー選手の本田圭佑さんです。

彼は以前、以下のような発言をされていました。

f:id:stock_study:20190428182258p:plain

 確かに、言う通りで、先述のような休みの日に自分への投資をしない日本人がマジョリティだとすると、休みがある度に彼らと差をつけることができる日本ってとても頑張る人間にとってヌルゲーだなと感じます。

 

みんなが頑張っているときに頑張っても差がつかない。

皆が休んでいるときに自分は人知れず努力をし、差をつけてやろうと思いました。